「IoTが分からない」と悩むなら、まずは酒場へ行きなさい

 身の回りにちょっとした困り事があるとき、IoTを活用するのは一つの解決策だ。最近は、「Raspberry Pi」のような小型のマイコンボードを使って、簡単にIoTシステムを作れるようになってきた。

情報源: 「IoTが分からない」と悩むなら、まずは酒場へ行きなさい

面白い。

Apple Payが拓く新決済 – 「iPhoneでSuica」への執念、JR東日本が語るApple Pay対応の狙い:ITpro

 「Apple Pay」の日本上陸で話題の中心となったのが、東日本旅客鉄道(JR東日本)の「Suica」への対応だった。従来のSuicaカードや「おサイフケータイ」と同等の機能を確保しつつ、iPhoneへのタッチでカードを取り込めるようにするなどの付加価値をつけた。その狙いをJR東日本の担当者に聞いた。

情報源: Apple Payが拓く新決済 – 「iPhoneでSuica」への執念、JR東日本が語るApple Pay対応の狙い:ITpro

「執念」か。
鉄関係の記事だなぁ、と思ったら、「鉄ちゃん」な、私の元担当さんが書いてるよ。

すごい社食 – お茶漬けまである!20種のランチメニューが圧倒的なヤフーの新社食:ITpro

 ヤフーが本社を六本木から紀尾井町に移したのは、2016年10月のこと。新しい本社は、東京メトロ永田町駅直結の東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワーの中にあり、グループ企業併せて約6800人が働いている。社員食堂は11階と17階の2カ所にある。

情報源: すごい社食 – お茶漬けまである!20種のランチメニューが圧倒的なヤフーの新社食:ITpro

いいなぁ。。。社食のある企業に勤めるのが夢、だよ~~~(笑)。

元旦の「うるう秒」、何が起こるか気になる

 他サイトでIT関連の時事ネタを扱うコラムを連載中の筆者、12月のテーマとして来る元旦に行われる予定の「うるう秒」をテーマにその概要を書いた。今回のうるう秒は、世界で一斉に行われる。日本時間では「2017年1月1日午前8時59分60秒」という「1秒」が挿入される予定である。

情報源: 元旦の「うるう秒」、何が起こるか気になる

ITpro 「青木恵美の信州ITラプソディ」更新です。
「元旦のうるう秒、何が起こるか気になる」
いろいろな意味で注目です。。。みなさん気を付けて。