青木恵美「信州発 ITライターの憂鬱」 – オープンカーのススメ:ITpro

ところでみなさん、「オープンカーの季節」とは、いつだと思うだろうか。 普通の(オープンカーに実際乗った経験のない)人は、口をそろえて「夏」と言うだろう。太陽の光を燦々と浴びて、日焼けした男女がオープンカーを楽しむ、誰しもそんな想像をするに違いない。

情報源: 青木恵美「信州発 ITライターの憂鬱」 – オープンカーのススメ:ITpro

こちら、改めて貼っておきます。。。

事件や事故対策に「ドラレコ」 | Biz Clip(ビズクリップ)-読む・知る・活かす

情報源: 事件や事故対策に「ドラレコ」 | Biz Clip(ビズクリップ)-読む・知る・活かす

こちらも書きました。最近自動車関係多いです。

やはりこのごろの流れで、需要が高まっているようで、売れ行きも好調らしいです。私も付けたいな。。。

青木恵美の信州ITラプソディ – 連載最終回、ITもメディアも人生も大きく変わった10年間を振り返る:ITpro

 もうすぐ10年というところで、いったん区切りとして本連載を今回で終了することとなった。今まで読んでくれていた皆さんに、まず感謝したい。この10年という年月は並大抵ではない長さ。その間に世の中も、ITも、そして筆者の人生も大きく変化した。そのあたりを振り返って本コラムの締めくくりとしたい。

情報源: 青木恵美の信州ITラプソディ – 連載最終回、ITもメディアも人生も大きく変わった10年間を振り返る:ITpro

というわけで、十年間続いたコラムの最終回。いろいろ勉強させていただいた。今後もさらにがんばっていきたい。

iPhoneは世界をどう変えたか? – 始まりは「Macintosh SE」から、モバイル端末マニアがiPhoneの10年を振り返る:ITpro

 iPhoneがもう10周年という。発売されたのはついこの間のように思っているが、何と時の流れの早いことよ、なんて、かなりな年寄りみたいなことを言ってしまった。筆者はアップルの製品とは、9型ディスプレイ一体型コンピュータ「Macintosh SE」からの長い付き合いだ。若い頃につい買ってしまった型落ちのMacが筆者の人生を大きく変えることになる。

情報源: iPhoneは世界をどう変えたか? – 始まりは「Macintosh SE」から、モバイル端末マニアがiPhoneの10年を振り返る:ITpro

iPhone10周年に寄せて、記事を書きました。よろしければどうぞ。

「始まりはMacintosh SEから、モバイル端末マニアがiPhoneの10年を振り返る」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/022400046/031000016/?n_cid=nbpitp_twbn_top #ITpro

「スマホに相乗効果を。“イマドキ”な機器紹介 | Biz Clip(ビズクリップ)-読む・知る・活かす」

こんな記事を書きました。
最近はスマホ+パソコンがトレンドかも。用途とスタイルで選ぶのがGood!

「スマホに相乗効果を。“イマドキ”な機器紹介 | Biz Clip(ビズクリップ)-読む・知る・活かす」

http://www.bizclip.jp/articles/bcl00071-012.html

身近になるVR。小さい企業もビジネスにできるか | Biz Clip(ビズクリップ)-読む・知る・活かす

Oculus VR(Facebookが2014年に買収)の「Oculus」や、ソニーの「PlayStation VR」…

情報源: 身近になるVR。小さい企業もビジネスにできるか | Biz Clip(ビズクリップ)-読む・知る・活かす

IT時事ネタキーワード「これが気になる!」(第11回)更新です。
プレステとかスイッチとか気になります。やってみたい!

青木恵美の信州ITラプソディ – 実家の家電コントロールにIoTを導入してみた、セキュリティは大丈夫か?:ITpro

 歳をとって物忘れなどが激しくなり、介護が必要となっている「おかん」(母)のいる実家に、ライブカメラを導入して様子を見つつ面倒を見ている、という話を以前書いた。この記事は結構反響もあって、新聞社の取材を受けて記事になったりもした。今回は、その実家に家電などをコントロールできるIoT機器を導入した話だ。

情報源: 青木恵美の信州ITラプソディ – 実家の家電コントロールにIoTを導入してみた、セキュリティは大丈夫か?:ITpro

実家のテレビをこっそり消す、温度や湿度をスマホでチェック、などの目論見の行方は?

スマホがスキャナーに! 撮影文書を美しく整形

文書ををスキャンしてクラウドに保存しておくと、必要なときにスマートフォンから参照できて便利だ。今回紹介するのは、スマートフォンのカメラをスキャナーにする「CamScanner」というアプリ。スキャンできる対象が増え、情報の収集、伝達が効率化された。

情報源: スマホがスキャナーに! 撮影文書を美しく整形

日経ビジネスオンライン、連載「青木恵美 スマホ利用のイチ押しクラウド仕事術」更新です。

「スマホがスキャナーに! 撮影文書を美しく整形」 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/120500089/021700004/
カメラで撮った画像を輪郭/画像調整、まるでスキャナーでスキャンしたような文書に。まるで魔法のよう。

精度よく機能も豊富で便利です。よろしければ。

ドミノ・ピザで「+α」の楽しみ!?「ピザトラッカー」で注文してみた

 クリスマスから年始にかけて、張り切って様々な食材を用意したり料理したりしている筆者に、ダンナが甘くささやいてきた。「ねえねえ、やっと松本に待望のドミノ・ピザができたよ、早速注文してみない?」。「新しもの好き」とよくいわれる松本市民だが、この年末年始、ドミノ・ピザのオートバイが近所に止まっているのを何度か見かけている。

情報源: ドミノ・ピザで「+α」の楽しみ!?「ピザトラッカー」で注文してみた

更新しました。なかなか楽しいです、おすすめ。

青木恵美の信州ITラプソディ – さしたる混乱もなかった元旦のうるう秒、しかしトラブルへの備えは必要と実感:ITpro

 前回、この新年早々の元旦に行われる「うるう秒」について書いた。過去、このたった1秒の挿入で、過去様々なトラブルがあったりもして、さらに今回、元旦という休日に行われることから、筆者は懸念を抱いていた。大晦日は遅くまで夜更かしして明け方に寝たものの、うるう秒が心配で目が覚めてしまった。

情報源: 青木恵美の信州ITラプソディ – さしたる混乱もなかった元旦のうるう秒、しかしトラブルへの備えは必要と実感:ITpro

新年一発目のラプソディは、こんな感じで。ITのトラブルの懸念と対策を書いてみました。